Diaries written in January 2020.
January 31, 2020.

世の中的に大したインパクトがなかったとしても自分なりに納得のできることをしたい.


January 29, 2020.

いかにも数学ができそうな振る舞いをしているのに,その主張を紐解いてみると全くの間違いであるか,ひどければ数学の主張として解釈することが難しいものを並べているケースに遭遇した時,どうすればよいかわからなくなる.

あまり知られていない専門用語を並べれば煙に巻けるということがよく分かるので,私もそういうふうに現世利益を取った振る舞いに切り替えるべきだろうか,という思いが一瞬頭をかすめる.


やらないけれど.


January 27, 2020.

ある人から「数学のどういうところが楽しいんですか」という質問をされたのを思い出した.何気ない質問だった.割合すぐ答えられそうな気がしたのだが,何気なすぎたからだろうか,答えをすぐには言語化できずにいたのを記憶している.結局,私のうちにある感覚をことばで捉えるのをその人に手伝ってもらった.

数学の応用は広い.私も色々と聞きかじっているので,数学に詳しくない人に数学の魅力を伝えようとする時はそういったネタを持ち出すことが多い.それに,私の知らない応用であって,面白いものもたくさんあるだろう.

だけれども,私はそういう応用をもたない話も充分好きだ.実際には実応用をもたない話に対する興味のほうが強い気がする.冒頭で述べたように,何が好きなのか,何が面白いのかよくわからないのだが,とにかく好きなことは確かなのだ.
ある定理を見て,「こんなの成り立たんだろう」と思うものが実は成り立つとか,「これくらいは成り立つだろう」というものに対して悪魔的な反例が挙がるとか,そういう「命題の主張そのもの」を面白がることもあるし,証明の仕方を面白いと思うこともある.が,そういう個々の「私にとって面白いもの」を抽象しても特にパターンが得られる気はしないし,何より私のうちにあるこの感覚を,こころのなかの風景を,他の人に共有可能な仕方で言語化できる気もしないのである.

暗中模索の思考を潜る中でなにか自分なりの理解を得た時に,「あっ,自分はいまなにかを理解した」という感覚を覚えることがある.この感覚に何かしらの心地よさを得ている気がするのだが,どうにもこれは

- 鉄棒で逆上がりをはじめてできるようになった
- 自転車にはじめて乗れるようになった

経験と酷似している気がする,という気づきを得た.どのような点で似ているかと言うと,

- できるようになるまではただ辛い.これができるようになることで人生にどのような寄与があるのかを深刻に疑いたくなる.
- できるようになってからは,できない頃の記憶を不正確にしか復元できなかったり,できて得られるものに対する確かな感覚がある.

という点である.
自転車が乗れないうちは,自転車で風を切る感覚を知らない.徒歩では行く気のしないところまで繰り出せる自由を知らない.乗るための練習は終わりが見えないから苦痛に感じる.

どうも数学に,それと似たものを感じている,という話を引き出してもらった.


January 26, 2020.

もくもくと作業をした.微妙に集中力が続かず,だらだらしながらの作業となった.


January 25, 2020.

ある人の結婚式の二次会に出て食べ過ぎた.くるしかった.


January 24, 2020.

一晩でえいやと作ったスライドに100以上もふぁぼがつくと流石に居心地の悪さを感じる.


January 23, 2020.

社内勉強会で代打をした.言葉遣いこそ色々とごまかしたものの,群の中国剰余定理を通して「群の同型」という概念を割と正面切って扱えたのは個人的に誇っている成果である.


January 22, 2020.

一晩でスライドを作った.


January 21, 2020.

思いつきで社内勉強会の代打を引き受けたので,軽く内容を読んだ.多分明日一日頑張ればなんとかなる.

こういう,前日(というか締切)ギリギリまで引き伸ばして一気にガッとやってしまうという作業スタイルがどうも気分良くてやってしまうのだが,あまり褒められたものではない気がしている.


January 19, 2020.

もくもくと作業をした.Scala の勉強が少し進んだが,少しだけである.あとは IntelliJ の使い方をどこで勉強すればいいかを把握した.

いまの5倍くらい自由に使える時間がほしいなと感じる事が多い.


January 18, 2020.

明け方まで寝付けなかった.夜は呆れるほど早く寝た.


January 14, 2020.

ここ最近,働きすぎている気がする.


January 13, 2020.

一日中もくもくと作業をしていた.Cats with Scala を少しだけ読み進めることに成功した.


January 12, 2020.

買い物にでかけた.ある人のお祝いである.筆箱が欲しいとのことだったので,大したものではないが買ってやった.

できる範囲のことしかしてやれないが,できる範囲のことはしてやりたい.


January 11, 2020.

通院していたら一日が終わっていた.


January 10, 2020.

けっこうがんばった1週間だった,気がする.


January 5, 2020.

学科同期の一人と久しぶりに会った.アメリカの博士課程で頑張っているようで,たくさん論文を出していることを今日知った.統計の研究の話を色々としていたが,半分くらいわからなかった.

帰り際に「お金がたまったらあなたもぜひ研究の道に戻ってきてほしい」と言われた.嬉しい反面,やはり後ろめたい気持ちにはなる.


January 4, 2020.

このサイトの表示がおかしいという指摘をもらったので直していた.半年前に比べてだいぶ手が動くスピードが上がったような気はする.

夜は生まれてはじめて haskell を書いた.リスト内包表記が非常に肌に馴染む感じがして良い.


January 2, 2020.

友人が家に来た.唐揚げを650gも注文して,案の定食べ切れていなかった.久々にトトリのアトリエを遊んだ.

トトリを遊んでいてわかったのだが,私はゲームを遊ぶ際にわりあい完璧主義のきらいがある.確かにトロコンを狙いがちなところとかは,そういう気質の表れと言えそうだ.

ところで,私の明日のおひるごはんは唐揚げの予定である.


January 1, 2020.

初詣に行った.いや,実際には参拝客のなす長蛇の列を見て引き返し,近くでやっている猿回しを見たんですが.

ついでに色々と新年の挨拶をした.尽くしたい礼儀は尽くそうと思うので.


< Dec 2019 | Feb 2020 >


もどる