Diaries written in April 2020.
April 30, 2020.

おやすみにしていた.なので一足早い GW である.とはいえ,散歩を例外として外出の予定も意思もない.


April 27, 2020.

明朝(28日)午前4時位まで起きて,忘却函手の左随伴として自由函手が定義できることの話を聞かせてもらった.

聞かせてもらった,というが,途中で私も証明の方針について口を出したり,あれこれと事細かに質問したりしていたので,割合インタラクティブだった.セミナーらしいセミナーだったなと思っている.

こうして他の人と一緒に数学ができることは大変うれしい.


April 26, 2020.

明日お休みなのをいいことに,もう少しだけ髪を梳いた.だいぶ量が減った.

ここ半年くらい,いろんなことをのんびり勉強できる心の余裕が出てきたのはいいことなのだけれど,今度は勉強する時間が足りないなぁとか思い始めてしまうので欲というものは尽きないなぁとか思うなど.


April 24, 2020.

明日お休みなのをいいことに,髪を梳いていた.おっかなびっくりでやったので,控えめに梳いてしまい,あんまり量が減らなかった.入浴後の髪の乾きも悪いままだった.


April 19, 2020.

昼過ぎに起きて,だらだらと幾何学の勉強をしていた.

夕方には VRC に入り,algebraic effect について教えてもらった.楽しかった.

VRC で,自分が全力で数学の話をしても受け止めてくれる場所を見つけられたのは本当に嬉しい.


April 18, 2020.

co-exist は余存在ではないという冗談で大笑いした.

夜は3時位まで起きてしまった.VRC で数学の話を聞いたり話したりしていたのが原因だったのですが.


April 17, 2020.

仕事はとりあえず一区切りつきそうなところまで来た.今回の案件は非常につらかった.使ったことのない技術ばかりだったし,「全体の設計」のようなものもきちんと考える必要があったので,暗中模索という感じであった.

もう少し早めにいろいろな人に相談しておけばよかっただろうかと思う一方で,どこまで自分で考えてから相談に持ち込むかが非常に悩ましい.いままで基本的に(とくに数学の勉強に於いて)「全部自分で考える」というスタンスを貫いてきたので,どのタイミングで相談するべきなのか,全く検討がつかない.


April 16, 2020.

社内勉強会をすっぽかした.ごめんなさい.


April 11, 2020.

最近世の中は非常に忙しいし,とても大変なところは大変なのだけれど,私自身は(ある意味大変といえば大変だが)いつもどおりの暮らしをしている.

2週間ぶりに家の周辺をまともに散歩した.ゲームセンターと,一部の飲食店が閉店していることを知った.それらは私の生活を成立させるために必須な部品ではなかったので,(気が向いたときに音ゲーができないのは寂しいといえば寂しいが)特段に困るところはない.

今回については,私は運が良い身分なのだと思う.


April 9, 2020.

社内勉強会も Slack でオンラインでやろうということになったので,やった.できた.


April 5, 2020.

オンラインで数学のセミナーをした.いい感じだったが,集中力が少し途切れてしまった.反省している.


April 3, 2020.

実家の祖母が心配して電話をしてきた.特に問題はないという話をした.

どうにも歳を取ると心配性になるものらしい.


April 2, 2020.

出社しようとしたら止められたので,リモートで作業した.とりあえず作業自体は問題なくできた.いまのところ大きな問題は認識していない.


April 1, 2020.

出社する予定だったのだが,わけあってリモートで作業することとした.とりあえず問題はなかった.

強いて問題が出たとすれば,画面共有をした結果,本棚においてあったデレマスのフィギュアを見られてしまったことぐらいだろう.


< Mar 2020 | May 2020 >


もどる